山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2014年6月5日木曜日

珍しいお客様

 成田に迎えに行きました。さすがにトンボ返りはもうきつい体になりました。
 5年前にフロリダのディズニーワールドからの帰りの飛行機で仲良くなった親子です。
お父さんはアメリカ人、お母さんはマレーシア人です。
その時はミシガンからシンガポールに引っ越すときでした。
そして今回はシンガポールからミシガンに引っ越して戻るときでした。なのでシンガポールのお土産。
なんといきな計らいで、息子の学校が訪問を受け入れてくれ、歌や折り紙をしました。

国語の時間は図書館で読書。
家から英語の本持って行ってよかった。
クリスは大学教授でありながら、映画俳優でもあるので、読み聞かせをしてもらいました。
本当に学校には感謝です。
粋ですよね。
和食がいいというので、回転ずしに。
他にも昔の砂糖問屋を改築した和の建物で和食も食べ、スノーモンキーも見に行きましたが、まだ写真がアップロードされていないのでまた今度。

遅い隣村の桜


遅くなりましたが、4月の終わりに隣村の高山村の桜を見に行きました。
この村は、端は志賀高原という事で標高があり、桜も遅いです。
そのうちの枝垂れ桜を見に行きました。
道路には看板があり、(複雑で看板なしには行けない)バスツアーの観光客もいっぱい。でも桜のそばまでバス入らないので、タクシー乗換か歩きです。
五大桜としてこの村では売り出しています。

 桜から北信五岳の一部の戸隠、飯綱、高妻、妙高がよく見えます。
 木が弱っているのか、つっかえ棒している樹も見かけます。

田んぼの中にポツンとある桜。
 その近景です。
山と共に。

ここなんと役場の裏の敷地です。

 菜の花の向こうに桜。


この集会所はずっと日が当たらないんだろうか?
手前のリンゴの花と奥の桜