山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年7月13日金曜日

変わらないと言えば変わらない

今日は精神科への通院日でした。特に変わった事はなかったですが、とっさの話に応答してアンサーバックできないとかといった事が、病院でもあったので、話しました。
予め、国会答弁のように質問されたり、考えなきゃいけない事が判っていると助かるのですが。
だから、会議とかは苦手です。
そんな事より、帰りに郵便局によって手続きをしたのですが、うまくハンコが押せない。
かすれたり、にじんだり、かけたり。今までハンコなんて普通についていたのでショックでした。
箸の持ち方もおかしいと妻に言われて、確かに持ちづらさはあったが…。やはり、手の巧緻性も悪いようです。OT(作業療法)である程度の事はやって、しびれはなくなったのですが。
でもどちらも解決する問題ではないので、仕方がないですね。
これから外泊がいつになるかわかりませんが、徐々にステップを踏んでいくしかなさそうです。
もう手足の方は状態がはぼ固定化しつつあるので、手帳がおりるかもしれません。アスペの方でも手帳か診断書を持ち歩く生活になりそうですから。不自由ですが仕方がありません。
PTもOTも主治医の退院許可待ちといった感じで、まともな訓練というよりは、流している感じになってきました。
この後、どうなる事やら?
先の見通しが全くつけられません。

0 件のコメント: