山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2013年8月22日木曜日

マイクロネシア サイパン1

お盆休みの前の週に安くいけるツアーを見つけたので、久々にサイパンに行ってきました。

成田空港で見つけた警備員です。
セグウェイに乗ってます。びっくりです。
チェックインカウンターの奥に愛ちゃんの像と一緒に3D写真の撮れる床がありました。
さて朝にホテルについて、まずはプールへ。
ヤシの花ってこんなんなんですね。
知りませんでした。
じゃ実は???

2日目はボートで無人島へ。
有名な観光地です。
ホテル前のビーチより透明度が高く、白い砂浜が特徴です。
ただ、あまりサンゴや魚がうじゃうじゃいるというわけではないので、今回は奮発しました。
まだ足がつかないと泳げない息子。
うーん、なんで泳ぎうまくならないかな~
この後奮発して小さいモーターボートでポイントまで連れて行ってもらいシュノーケリングしました。
ライフジャケット着けたので最初は恐る恐るだった息子もなんとか水深10m位の所でも泳げました。
そこはさすがに魚やサンゴがいっぱいでした。
参加人数も6人なので、スタッフ3人でよかったです。

これはサイパンダ。
サイとパンダのあいの子。サイパンのゆるキャラ?
この顔がついてる【ちゃんと鼻がある】リュックをもらって、しかも本人?がいたので喜ぶ息子。

これはホテルのプールサイドBBQ。
自分で素材を取っていくと焼いて持ってきてくれる。
飲み物もアルコールも飲みほだい。
お得です。
しかもギターの弾き語り付。各テーブルに来てくれてリクエストを歌ってくれます。
日本語の曲から英語、中国語、ロシア語の曲とレパートリーはものすごいです。
うちはイーグルスのホテルカルフォルニアをリクエスト。
上手でした。


最近は日本からの観光客が落ち、中国やロシアからの観光客が多いようです。少し前は韓国人ばっかりだったようです。
日系ばかりだったホテルや商業施設も、ほとんどが韓国などの海外企業に売られました。悲しいかな日系のホテルは2つしか残ってません。

中国人やロシア人は自国の旅行会社のエージェントで、オプショナルツアーや食事を済ますので、日本人みたいに地元の商店や、企業にお金を落とさないそうです。
次の日ジャングルツアーに連れて行ってくれたマークが教えてくれたけど、サイパンの経済は30年前に戻ったとも言ってました。どんどんアメリカに移住してしまっているそうです。初めての海外がグアム(同じマイクロネシア)だっただけにちょっと悲しいかな。

1 件のコメント:

どんな志望動機を書きますか さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!