山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年2月15日月曜日

栂池と黒姫で遭難騒ぎ(’10.2.14,15信濃毎日新聞)

栂池高原で宿泊した後、山スキーに行くと言って行方不明になっていた4人が糸魚川市の林道で無事発見された。道に迷い、雪洞を掘って一夜お明かしたという。天狗原から蓮華温泉に下るコースは兵馬ノ平付近の地形が複雑でホワイトアウトした時など、リングワンデリング(周回遭難?)に陥る可能性があるので注意が必要です。この4人がどのコースをとったかは不明です。
また黒姫山では、妙高市の国際自然環境アウトドア専門学校の生徒一人が、ビバーグ訓練で9日に入山。12日に下山予定だったが13日新潟長野県境の河川敷で発見された。
ここ数年2月は寒暖の差が激しく山でも雨になる事も普通で、かと言えば吹雪になったりと天候が読めないので注意が必要です。
寒暖の差が激しいため、雨だったり雪だったりして鉄道の架線が凍り、ここ数日電車の遅延が目立っています。雪だけ降っていればこんな事にはならないのですが。
ここ数年の長野の傾向は年末に寒波が来て1月は雪。2月は雪たまに雨。3月は雪。4月に季節外れの大雪という傾向があります。今までトップシーズンとされた2月は注意が必要だと思います。

0 件のコメント: