山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2015年5月17日日曜日

また善光寺

 昼から御印文頂戴に善光寺へ。

しまった。 今日は土曜日だから午後も混んでる。

これ内陣に入るための列と、回向柱にさわるための列がくっついてる。


どこまで並んでるのかな。


 世尊院で現世のお参りはあまりの列に退散。


 あまりの混雑に祈祷してもらう事にしました。

祈祷すれば、無条件で前立本尊の目の前で

お祈りできるし、絶対秘仏のご本尊の前の

お戸張が上がります。

でも中身は見れないんだけど。


それが終わると上人様が夕座法要に

おいでになるので、お数珠頂戴をしてもらい、

比較的ならばない御印文頂戴を頭に押してもらいました。

 その後山門にあがりました。

ここは空いてます。

上から見るとすごい行列です。

1時間以上並ぶのがわかります。


その後は厄払いの絵馬を書いて早々に

退散しました。

0 件のコメント: