山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2015年5月19日火曜日

両詣り

もう昼近いから、あまりいい物がない。

大座法師池の畔です。 


 ニリンソウがいっぱい。

 カタクリも咲いていました。

 エンレイソウも。戸隠も春です。


奥社に行く途中に飯綱大権現があります。

廃仏毀釈の折に元々顕光寺と言った戸隠の

僧侶が飯綱を崇めている者もいて、

急に拝むのをやめられなかったという説明

でした。 東京の高尾山と縁があり飯綱の

火祭りの時は、高尾山の貫主が飯綱に

来ます。

 奥社も大混雑。

そういえば、駐車場も参道も大混雑でした。

 九頭竜社もお参りするのに並ぶのは初めて。

 奥社奉告の一行が奥社から中社に向けて

帰ってきました。

 宝光社の御祭神「天表春命」と、

中社の御祭神「天八意思兼命」に、

神幸行列により奥社へお渡りいただき、

奥社の御祭神「天手力雄命」にこれまでの御神業

を奉告することです。宝光社の「天表春命」は

式年大祭の初日に「渡御の儀」ですでに

お渡りになってます。






 宝光社で離山仏里帰り拝観と御印文頂戴

してきました。

これで善光寺の印文3つと、戸隠の印文2つで

「ごはんさん」を頂きました。

善光寺に行って長野市無形民俗文化財に指定されている、

篠ノ井大獅子奉納を見に行きました。

すごい人です。

あまりの混雑に途中で帰ってきちゃいました。


0 件のコメント: