山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2015年5月31日日曜日

善光寺御開帳

早朝なら10分ほどで行けるので、

何回か善光寺の御開帳に行きました。

相変わらず、すごい混雑でしたが朝夕は

空いていました。


特に前半は空いていましたが、期間後半になると朝夕でも混むようになった気がします。

お数珠頂戴も御開帳中は早朝だけでなく、法要が日に何度もありますから、その度に受けることができます。


でも日中は混んで後ろの列になってしまうとお数珠が届かなくて受けれなかったりします。

山門にも上ることができます。

あの鳩が字の中に隠れているという額のかかっている門です。

回向柱にさわるための列です。

早朝や夕方ならほとんど並びません。

また、今年は21時までライトアップしてるので、夜に行くという手もあります。

授与所も開いているのでお守りやおみくじなども買えます。

歴代の回向柱が境内に立っていますが、ちょっと目立たない所にあるので知っている人は少ないかも。

天台宗のゆるキャラまで…







世尊堂は寝釈迦様が祀ってあり、現世の願いをかなえてくれます。

善光寺は極楽浄土、来世の事なのでこちらも併せてお参りしたいものです。

朝6時台はこんなに閑散としていたのに、

8時にはこんなになってしまいます。



0 件のコメント: