山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2015年5月13日水曜日

横浜散策

 今日は横浜散策に御殿場線、小田急、相鉄と乗り継いでやってきました。

相鉄も意外と新しい車両使ってるのね。

 石川町駅降りたら記念品くれるというので制帽

かぶってパチリ。

 まずは中華街行ったけど、あまりの人の多さに

写真無し。

ランチ食べて早々に撤退。

その後は元町プラプラして、裏通りへ。

汐汲み坂の下にあるカフェでおやつ。

元町もすごい人で、全然変わってない店も

あれば、変わっちゃってる店もある。

ユニオンも中が変わってた。

 元町プールの入り口前から撮った

元町、山下町方面。

こっちはのどか。ここは水が湧いているのでプールの水も湧き水だから冷たい。

この山の反対には湧水使ったキリンのビール工場がありました。

こっちから前住んでた所通って山手へ。

 レンタサイクルが電動自転車に。

坂の多い横浜ではいいかも。


 こんなレンタカーもあった。

前後に一人ずつ乗れる二人乗り。

 横浜にいた頃は、まだ人が住んでた洋館が

横浜市に移管されて開放してた。

 息子がどうしても行きたいというので、ブリキのおもちゃ博物館へ。

自分は二回目です。

妻は高校時代に来ていたらしい。

 ここのわんこは大きいんだよね。

でも人懐っこい。

 前回に引き続きまた北原さんにお会いしました。

しかも今回は、トランスフォーマーの模型を

プレゼントしてくれました。


サイン入りで息子は大はしゃぎ。

一時間くらいいたかな。

そんで、外人墓地通って丘公園でパシャり。

やっぱ、ビル増えたな。 


 港の見える丘公園もきれいになりました。

 ふらんす山下って、山下公園目指したけど道はきれいに。

文化財はそのまま。

 その後、山下公園で氷川丸の写真撮って、

急きょシーバス乗って横浜駅に行くことに。

海上保安庁の埠頭を回り込むようにして、

そごうの向かいのベイクウォーターへ到着。

ここは、元そごうなんかの駐車場だったところ。


 ベイクウォーターのテラスでディナーに。


シーバスの乗り場の前だけど、うまいこと

仕切られていて、料理もおいしかった。

もちろんビールも。

 北原さんに頂いたおもちゃとラーメン。

おまけ。

これは前日車で川崎行った時に引き上げた

Nゲージの車両たち。

自分が遊んでた時は民営化するギリギリ前

だったので、国鉄車両しかありません。

0 件のコメント: