山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2009年10月5日月曜日

甲斐駒ヶ岳黒戸尾根


初日は前泊した、2日目に6時頃から歩き始めました。初めは単調な道ですが、だんだん刃渡りなど鎖場が出てきます。最初の写真はホウの木の実です。5合目を過ぎるとはしごや鎖場が続きますが、よく整備されています。なんだかんだしているうちに、7丈小屋につき自炊泊。今回は白田さんの特製豚汁でした。最終日は8合目の鳥居は崩壊しています。この辺から鎖場がちょっと出てきます。9合目には大岩の上に剣が3本立っています。後は頂上を目指すのみです。奥宮を通って山頂に到着。あとは北沢峠におります。双子山くらいからは甲斐駒の山頂などの展望も開け、美しい紅葉も見れました。最後、広河原経由で甲府に下る林道が通行止めなので、乗り継ぎの悪い伊那に出ました。でもそのおかげで風呂に入れたからいいかな。






0 件のコメント: