山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2009年11月2日月曜日

寒いです。

昨日の昼はポカポカの陽気の中、善光寺に七五三詣りに行ったのですが帰る頃には寒い雨に。
今日も昼から雨で、今夜は雪?かもしれません。
北アルプスでは明日小屋閉めの小屋もあり、何年か前の雪崩で下山中の小屋スタッフが巻き込まれた事故を思い出します。
すでに志賀高原などでは道路が閉鎖されているようです。


市内もすっかり紅葉していますが、市内に雪が積もるのは早くて12月。年を越えると普通になりますが。昨日の善光寺は夕方雨が降る前は七五三で賑わっていました。右の写真の本堂の左奥の山肌に見える岩場は物見岩と言います。謙信が信玄勢を見張った場所、今の善光寺の起原とも言われている所です。スクールでも戸隠に登る前に岩練などしました。県警レスキューも練習に来る所です。この写真の30分後にはどしゃ降りに・・。

0 件のコメント: