山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2013年6月18日火曜日

荒船山の麓で牧場へ

 佐久高原のつつじ祭り、と言ってもレンゲツツジですが。に行ってきました。
山にある牧場なので、斜面が急だったり、登山道のような狭い道を牛が大移動したり、NZの牧場に似ていました。
NZはもともと原生林だったところを伐採して、牧場にしたので牧歌的な風景は、実は開拓された景色です。それもヨーロッパから移民が来た200年前に劇的にその風景は変わったといわれています。


 これは隣が下仁田町なので、こんにゃくの手作り体験です。あまり匂いがなく美味しくいただきました。
 牧場がいくつかあるので、乳しぼりの体験もできました。
 これは隣の牧場で放牧地から牛舎に帰ってくるところです。登山道で出くわしたようなっ感じです。NZでは、登山道を暫く牛たちの後を歩くこともありました。糞をよけるのが大変でした。
バター作ってます。北海道放浪していた時には、浜中町で毎朝原乳をもらいに行き、それを振ってバター作ってました。ここでは生クリーム状の物を発酵させた物を振りました。
荒船山や妙義が近くに見え、リフレッシュできました。

1 件のコメント:

suzuki kyoko さんのコメント...

亀山様
お久しぶりです。
お元気でお過ごしの御様子 本当に嬉しく存じます。
先日 六期生の仲間と 荒船山に登って来ました。
今後とも 宜しくお願いします。 鈴木 京子