山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2013年6月18日火曜日

こんな所から

 さすが、JAです。(JAで働いてます)
毎日のように朝どりレタスやブロッコリー、玉ねぎなどをもらいます。
これは、淡竹(はちく)という、長細いたけのこです。
長野では味噌汁にこれと、サバ缶を入れます。地方によって、玉ねぎや卵のとぎ汁を入れたりします。飲みながら東向いて笑うんだそうです。
家の木にできてたカマキリの卵から、ベービーがわんさか出てきました。1,2センチの小さいのがあちこちにいます。
家の中に入らないように気を使います。

 行者にんにくの花です。花を見るのは初めてです。
 これは作っているミニトマト。

 これアスファルト突き破って、なんと、アスパラが生えてます。なんでここに?
しかも伸びるとこんな線香花火みたいになるんですね。
知らなかった。

 ブルーベリーもできてきました。

これは農家の方から貰ったリンゴジュースのおすそ分け。
こっちでは、リンゴ絞ってジュースにしたのを自分で一升びんに詰めて保存するそうです。

0 件のコメント: