山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2013年8月22日木曜日

帰郷

お盆前の週にやすみとって里帰り。
祭り三昧でした。
まずは小田原港まつり。
海上保安庁の船に乗れたり、漁船で真鶴沖まで連れて行ってくれたり、盛りだくさんでした。

海上保安庁の船はもう受付が終わっていて乗れませんでしたが、かなり速かったです。
でも漁船でも十分楽しめました。
普段車で走ってるところを船で行くのが新鮮でした。

 そしてこれは触れる水族館というもの。
エイやサメ類もいたのですが、かなり可哀そうでした。
これは教育にとっていいのやら?
そして、夕方からは南足柄で県道を通行止めにして、金太郎祭りです。
 金太郎のねぶたや、次の写真の関東で最大かもと言われるねぶたが練り歩くはずでしたが、どうせ暗くなってからだろうと思って雨宿りしてる間に曳航は終わっていました。
ねぶたは止まっているのを見るだけでしたが、神輿がすごい。
揺れ動く神輿の上に女性も乗って勇ましかったです。

これは帰って開けてみた小田原港まつりのくじで当たった景品の干物です。
食べたけどおいしかった。

0 件のコメント: