山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2009年8月14日金曜日

槍~穂高


8/10~14まで槍から穂高縦走に行ってきました。残念ながら13日は天候が悪かったため、北穂高~奥穂高の縦走は止め北穂高南稜を下山しました。大キレットは天気も良く素晴らしかったのですが、14日の下山は涸沢からの擦れ違いがとんでもなくうんざりしました。何百人単位の人でした。小屋は混んだのではないでしょうか。

10日は新しくなったベッドの横尾山荘泊。快適です。





槍沢の水は雪解けで冷たいようで川霧があがっていました。







大曲から東鎌に向けてはい登ります。




そこからヒュッテ大槍までは梯子などの連続です。



しかし無事に
肩の小屋につき穂先へ。


穂先では何と槍の穂先の映るブロッケンが現れました。

次の日は南岳から大キレットへ、北穂高で霧も濃くなったので停滞することに。
次の日はそのまま南稜を下り奥穂は断念。雨もひどくなってきました。徳沢で泊まるからいいもののびしょぬれです。涸沢ヒュッテの下はまだ雪がだいぶ残っていました。それにしてもすごい数の擦れ違いでした。みんな涸沢に泊まると思うとぞっとします。

0 件のコメント: