山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2009年8月22日土曜日

十二ヶ岳











8/21前泊で22に十二ヶ岳行ってきました。心配した天気は持ちこたえたのですが、ものすごい蒸し暑さでビショビショの山行でした。
毛無山まではレンゲショウマやフシグロセンノウ、トモエシオガマなど思いのほか花が多かったのですが、蒸し暑さがすごく修行のようでした。
毛無山から剣を想定して、ショートロープで練習しながら進みます。11ヶ岳までは大した岩場もなく練習にはもってこいです。そこから先は長い鎖の下り、つり橋、登りと難所が続きます。暑さと練習のため、12ヶ岳到着が13時になってしまったので鬼ヶ岳方面はあきらめ、桑留尾の集落に下山しました。

0 件のコメント: