山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2009年9月14日月曜日

温暖化と言いつつ、立山雄山で初冠雪’09.09.14(北日本新聞発)

雄山山頂にある峰本社によると、寒気が入り込んだ影響で13日午前3時半頃から雨が雪に変わり6時頃から昼にかけてみぞれになった模様。2cmほどの積雪。 左は神主の上田さんが撮った写真。上田さんによるとここ数年で最も早い積雪という事。富山気象地方大によると、平野部は平年より1~2度低い17度台だった。
(kame)長野も急に冷え込んでいます。昼間はそこそこまで気温が上がるのですが・・
標高の高い山に行かれる方は注意して下さい。

0 件のコメント: