山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2009年12月7日月曜日

11/28竹沢長衛を語る会に行ってきました。


戸台の仙流荘で行われた会に行ってきました。南アルプス北部の登山道や小屋の整備に尽力した長衛氏についての講演会とあって、各方面からたくさんの出席者が長衛氏の思い出話に花を咲かせていました。昔長衛氏の案内で栗沢山中腹のクマの巣穴にクマを撮影に行った時の動画なども上映されましたが、重要な後半部分が行方不明という事でちょっと残念でした。
また、南アルプスを自然遺産にしたいといった話や、中央構造線が存在し貴重な地質が見られとして日本ジオパークに認定された事からも、そちらの方での売り込みたいといった話が出ていました。確かにシャトルバスで北沢峠に行く時の車内説明に去年から地質の話が出ていたな~。
長衛氏動画:こちらから長衛氏の動画を見る事が出来ます。

0 件のコメント: