山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年1月20日水曜日

越沢バットレス~御岳山


15日に御岳山の裏参道である越沢からの道を登ってきました。
寒くて日影なバットレスにはだれも取り付いておらず、黙々?と林道を上がり、大楢峠から上は一面の銀世界でした。沢の小滝も凍っており、ここが奥多摩の低山とは思えない光景でした。
そういえばカモシカにも出会いました。こんな所まで下りてくるのですね。大楢峠からはほぼ平たんな道で、最後に神社でお参りした後茶屋で休んで帰路につきました。
下の写真2枚は蝋梅ですが、種子が小豆のようで面白かったです。

0 件のコメント: