山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年1月29日金曜日

今日の長野

昨日スクールスタッフ、もちろん旅行社含めての会議があり夏山の会報誌や新山岳会についての話し合いなどを行いました。今日高速バスから見た限りでは明日から行く黒斑山は雪でした。
長野からは長野電鉄という私鉄に乗るのですが、昔のロマンスカーがかなり短くなって走っています。自分の駅は特急止まらないので2枚目の普通列車に乗って帰りました。といっても特急の車両でした。ラッキー。といっても20分の小旅行ですが。
各駅もなかなか趣があって時間があれば長野から電車で志賀高原などに行ってみてください。休みの日にはわざわざ長野駅まで出て特急の一番前の展望席に乗って湯田中の温泉に入りに行ったりすると、息子も喜んでいます。途中新しくなったばかりですが、車道と同じ橋で車の横を並走する橋があったりして面白いです。
4枚目は息子の幼稚園のそばから見た今日の志賀です。
水門の縦棒の上が横手山です。左にとがっているのは笠岳です。
最後のは家の前からの飯縄山です。団地にいた時はよく見えたのですが、今の家からは四阿山しか見えません。
週末は天気が持ちそうなので黒斑が楽しみです。

0 件のコメント: