山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年1月29日金曜日

伊予ヶ岳

24日は12期の伊予ヶ岳。
日曜日に40名近い大所帯という事で、他の登山者と時間をずらすために道の駅でロープワークをしたり、3班に大きく分けその中をさらに細かく分けたりして挑みました。
おかげさまで山では他のツアーなど団体が入山しておらず、だが決して空いているという状況ではない中、皆さん一生懸命でした。岩場にはロープがずーっと垂れさがっていますが、なるべく使わないようにして登ってみました。
ロープなどを信用してガンガン登ったりする登り方もありますが、決して安全とは言えず、あるんだから使った方がいいと言われるかもしれませんが良くないと思います。ロープを引いたり、頼って行動するために起こる落石も多数ありました。もちろんスクール生ではないですが。
山頂からは三浦半島・伊豆・大島から三宅島・御蔵島までの大展望でした。山頂は狭いうえに、長く待たされた方もいるかとは思いますが、安全の為にはこういう事もあるとご勘弁ください。
帰りの夕陽は見事でした。

0 件のコメント: