山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年4月9日月曜日

英語とリハビリ

最近ムシャクシャする事が多く、歌を聴く事にしてますが、洋楽とリハビリって似てるなと思いました。
NZで英語習っている時、楽しくリスニングという事で、当時流行っていた曲を聴きながら耳を慣らしていました。
初めは何言っているのか、さっぱりでしたが、段々少しずつ発音が聴き取れるようになって、嬉しかった事を思いだしました。
当然今でも、すぐにわかる訳ではなく、何回も聴いてるうちにあぁ〜。という事が多いですが、その感じがなんとなくリハビリに似てます。
諦めず何回もやる所とか。

0 件のコメント: