山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2013年5月21日火曜日

飯綱高原

先週末は飯綱高原に行ってました。
30分で標高が700m上がり、1000mですが、春の陽気でした。
まずは嫁のお供でフリマに。これといった収穫はなかったようです。

そのあとはすぐそばの大谷地湿原へ。
水芭蕉とリュウキンカがきれいに咲いてました。
奥には飯縄山があります。
戸隠へのメインの通りの脇ですが、訪れる人は少ないです。
そのあとは蕎麦です。戸隠の街並みからはだいぶ手前ですが、美味しいといわれる所に行きました。だいぶ手前にもかかわらず、混んでました。
美味しかったです。
是非新そばの頃行きたいです。
次に飯綱高原の山の北側に行きました。
標高は少し低くなりますが、飯綱リゾートスキー場のすぐ下なのに、こっちは水芭蕉終わってました。
その代り、エンレイソウやクルマバツクバネソウの大群落でした。これだけクルマバばかりあるのは、初めて見ました。
ここはそれ以上にニリンソウの大群落です。
すごい数です。
やはりここも、駐車場から道路を渡らなければならず、スキー場の駐車場と間違いやすいし、案内が少ないのでもう少し案内があればみんな見に来るのにな~。
道沿いにニリンソウがバーッと咲いているのは見たことありますが、一面のニリンソウは初めてです。
一番下は、職場の人が作ったレタスです。
今月、10玉以上もらいました。助かります。
とりたてなのでうまいです。


0 件のコメント: