山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2013年7月11日木曜日

ホタル

星形やハートの形に細長くなったきゅうりをもらいました。
切るとこんなんになります。
キュウリが小さい時にプラスチックの型をはめると、バナナの形になったりするようなキュウリができます。
この型はホームセンターでも売ってるみたいで知りませんでした。息子の同じクラスのお母さんにこのきゅうりをもらって初めて知りました。いろいろあるんですね。














そのあと蛍を見に、長野に来て初めて住んだ高台の方に行きました。
そうしたら、リンゴ畑や水田の中を流れる小さな小川なんですが、物凄い数の蛍です。
カメラに映るわけもなく下の動画だけ撮れました。
水面に近い草には平家ボタル、上の方や周りの木には源氏ボタルが舞っています。
何匹も川からこっちに飛んできます。目の前や後ろを蛍が飛び交います。
網持ってきたら相当捕まえられそうです。
こんなに乱舞するところが家の近くにあるなんて、全然知りませんでした。

0 件のコメント: