山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2013年9月5日木曜日

スイカゼリー

スイカを半分貰ったので、スプーンでくりぬいて食べてみました。
一度やってみたかったんですよね。
でもって、その器?を利用してフルーツゼリーを作ることにしました。
おなじみ寒天ぱぱでフルーツ缶を入れて冷蔵庫で十分冷やしてみました。
美味しかったです。なかなか器がいい感じでした。

今年は暑いためかトマトがあまりなりません。
農家さんに聞いてみると、タバコ吸った手でトマト触ると、実がダメになったり、枯れたようになってしまうそうです。
繊細なんだあ~

野尻湖のある信濃町の方が朝どりのモロコシを持ってきてくれました。他にもキュウリやナス、リンゴ、ナシなど冷蔵庫がオーバーフローしちゃいそうです。
うれしい限りです。

先日、また農機具の展示会がありました。
手前の乗用散布機は農薬をリンゴの葉にまいたり使います。2~300万します。初めは驚きました。
農機具って高いんですね。
高いもの売るから、メーカーは結構いいものくれたりしますが、小物で笑っちゃうものを一つ。
ウェットティッシュなんですが、ダジャレが厳しい。

0 件のコメント: