山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2013年9月27日金曜日

諏訪湖新作花火大会

9月の初めにあった諏訪湖での新作花火大会に行ってきました。
近くの駅まで車で行き、駐車場に車置いてそこからは電車で行きました。
諏訪に車置いたら脱出するだけで大変なことになっちゃうからです。
それにしても、松本からの臨時列車降りると上諏訪駅はすごい混雑です。ま、電車も混んでたのですが。

連絡通路を渡っていると、松本方面行の臨時改札口を作っている所でした。連絡通路は陸橋で危ないので通行止めにしてしまい、松本方面の下り列車に乗るにはこのベニヤの通路を通って仮設の階段を上っていくしかありません。
もちろん、改札なんかできるはずもなく、切符などのチェックはありません。
上り列車に乗るには、踏切を渡って反対側の正規の改札から乗ることになります。
こうしていて、臨時列車が10分に1本くらい臨時列車が来ても乗るのに30分以上かかりました。

新作花火大会というだけあって、持ち玉を上げてその中で花火の出来栄えを競います。
今年は丸く上がった後丸く時計のように開いた後、その先端がタイムショックのように順々に丸く色が変わるものなど面白い今まで見たことない花火が多かったです。
う~ん、表現が難しい。
で、その競技発表の合間にスターマインが上がります。
合間のスターマインと言っても迫力満点です。
下から何発も上がるし、山が近いので音がこだまして迫力あります。
打ち上げ場所が湖上なのと高い建物もなく近くで上がるので、音と共に衝撃が来る時もあります。


これはクライマックスの方ですね。
最後は某アミューズメントパークではないですが、キスオブファイヤという水上花火と湖上打ち上げ花火の競演です。
水上で爆発する花火が左右から段々近づいてきて、その真ん中で普通の花火が湖上の打ち上げ場から上がっているのですが、そこに2つの水上花火が近づいてくるものです。
最後は3つの花火がほぼ同じところに来ます。
長野は湖でやる花火が多く、この水上で爆発する半円の水上花火が盛んです。
すごかったです。

帰りはやっぱり電車に乗るのに30分以上並びましたが、2時間ほどで家に帰還できました。良かった良かった。

0 件のコメント: