山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2013年9月5日木曜日

天狗の火祭り

飯綱山は修験者の山で、戸隠の前にあります。
そこで火祭りが麓の2つの町で行われます。
霊泉寺湖の向こうに飯綱山の山頂の一つ、霊泉寺山が見えます。
いろいろ昼間からイベントがあったみたいですが、会社があったので行けず、帰ってから急いできました。
周りが山なので、花火の音が反響してすごい音になります。
また、長野では(長野以外でもそうなのかな)水上花火が盛んで湖上で花火が爆発するので、湖面に半分映って水上の半分の花火と合わせて一つの丸い花火のように見えたりします。
お決まりのナイアガラがあって、尺玉が上がったりして綺麗でした。




0 件のコメント: