山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2013年12月7日土曜日

美味しいりんご



良く行く高山村でりんご採りをしました。
村のイベントで安く買うことができました。
りんごの下というか、底の部分が花開くように避けているのが蜜の多い証し。
持って重いのは、蜜いっぱいな証し。
色々教えてもらって取りました。
ついつい採りすぎた。
ここのは寒暖の差が大きく美味しいという話です。


その後長野市の反対側の村で新蕎麦祭りだったので、行ってきました。
上の階で打った打ちたてをいただきます。
すごい香りがいいです。
そばーって香りです。
りんごや、漬物も出してくれてうまいし、安い!
やはり新蕎麦はうまいですね。
蕎麦湯もそばの香りぷんぷんです。



職場の前の家が夕方に紅葉でいい色出してました。
小布施町で作られた、水を使わず牛乳のみで練り上げたお菓子。こっちも美味です。
タイにいる友達が送ってくれました。
もう向こう行ってかれこれ15年位になるのかな。
すっかり向こうの人間です。
今タイは情勢不安定なので心配です。


採ってきたりんごを息子が剥いているところ。
息子専用のまな板です。
蜜が多い!
美味しいりんごでした。

0 件のコメント: