山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年10月14日木曜日

10/6 米沢山~笹子雁ヶ原摺山

 笹子駅からではなくトンネルの反対の甲斐大和の駅から上記の山に登りました。こちらの尾根は送電線の巡視路がありほぼどの尾根も登れます。
また植林帯が少ないのも魅力です。
ただし急登で、土の中に10cm台の岩が混じっており登りづらいです。
登りは読図をしながら気を付けて登ります。米沢山から笹子雁ヶ原摺山までの下りの鎖場には巻き道が出来ていました。
下りの尾根がこのあたりで唯一と言っていいほどなだらかな尾根で巡視路としても階段などが整備されていて下りやすいです。
下山して、道の駅で食料を調達して風呂に向かいます。
食堂の営業が早く終わってしまうので。
もうちょっと遅くまでやってほしい所です。

0 件のコメント: