山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2015年2月16日月曜日

14/2-2

チョコを食べた後、飯山の雪まつりに行ってきました。
力作の雪像が並びます。
やはり、一か月後に開業する新幹線ものが多いです。
今年は吹雪や大雪のニュースが多いですが、長野市街地、善光寺平中心ではほとんど雪降っていません。雪かきもほぼ無しです。やっぱりカマキリの卵の位置も低かったし、降っても湿った雪だから暖冬なのかな。
同じ善光寺平と言っても違いない飯山では話は別です。普通に1m位積もってる。スキー場も雪ありすぎです。

雪像で見ると、新しいE7という新幹線はなまずに似ている気が、、、

 雪像の建物の上から左へタイヤチューブで滑られるコースができていて、すごい列です。
子供に人気の妖怪ウォッチにみんな大興奮です。
 街のあちらこちらに雪像が作ってあり、しかもあちこちに雪だるまやそのサイズの灯篭やディズニーのオラフやいっぱいです。
みんなそれぞれのコンクールの審査対象になるようで力作です。

 雪上用のファットなタイヤにスパイク打ってあります。
若い頃ですが、正月の網走でも普通サイズのスパイクタイヤで走っていたのでいいなあ。最近はいろいろ手に入って。
 こちらは同じ飯山でも違う会場でやってるかまくら祭りです。
同日に雪まつりとかまくら祭りと同時にやってます。
ここでも新幹線の大きな雪像。
しかも、中が全部つながっていて本物のように通り抜けられます。
 早速陽が暮れてきました。
 神社もあります。
 この会場でも花火が。
個人や地元企業協賛の花火で、メッセージ付なのが雰囲気出してます。

 ナイアガラも。
 こっちは雪まつり会場の花火の前です。
花火のはしごしました。

中国のように火袋を上げるイベントも。
こっちの花火はまるでどっかのテーマパークのように、音楽、雪像への映像、花火と演出がかなり凝ってました。
さすが、新幹線!
すごく気合入っています。

0 件のコメント: