山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年8月29日日曜日

大キレット(’10.8.17~21)

大キレットも天気はまあまあで無事通過できました。
上の動画は北穂~奥穂の間の涸沢槍と涸沢岳のコルにいたライチョウの親子です。
槍沢を詰めて途中から氷河公園に行きますが、天狗池は雪に覆われ逆さ槍はほんのちょびっとだけでした。
南岳の小屋を早朝出て、大キレットに下山開始です。
これから行くルートがばっちり見えていました。
核心部の長谷川ピーク~飛騨泣き~A沢のコルを通過したものの、今度は北穂へのガレの登りが待っています。
小屋に昼前に到着。雨が降ったりやんだりで、ここで泊る事に。
また次の早朝は奥穂に向けて朝焼けの中を出発。
上からとっているのが涸沢岳手前のライチョウのいたコルです。
そこから涸沢岳はあっという間でした。
奥穂の小屋もすぐ下です。
小屋に着いて不要な物をデポして、奥穂の山頂へ。こっちはすいていました。

最終日はザイテングラードから涸沢に下山。
徳沢でソフトを食べて帰りました。
3年越に天気に恵まれ行く事ができました。
ただ、一般の登山者も多くすれ違いなど厄介な所もありました。
韓国隊弾丸ツアーも多かったです。(とにかく早いし午後からでも雨でもドンドン行く)
でも皆さん足に豆が出来た位で、無事でよかったです。

0 件のコメント: