山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年8月30日月曜日

写真家磯貝氏他遭難(’10.8.30信濃毎日新聞WEB版)

 北アルプスと中央アルプスで28、29日に遭難が4件発生し、1人が死亡、3人が軽傷を負った。

 北ア北穂高岳では29日午前7時35分ごろ、涸沢方面に下山していた安曇野市穂高有明のカメラマン磯貝猛さん(55)が浮き石でバランスを崩して約50メートル滑落。県警ヘリで松本市内の病院に運ばれたが、頭などを強く打っており、同8時55分、死亡が確認された。

 磯貝さんは名古屋市出身で、山岳写真家として作品を発表する傍ら、山岳ガイドとして山岳写真撮影ツアーを主催していた。松本署によると、磯貝さんは自身が企画したツアーで、ツアー客3人と25日から4泊5日の日程で入山していた。

 北穂高岳では同日午前7時ごろ、東京都世田谷区の無職男性(33)が下山中に足を滑らせて滑落し、右肩を負傷。午前10時ごろには、北ア燕岳の合戦尾根を下山中の東京都足立区の会社員女性(25)が足をねんざした。県警ヘリで男性は松本市内、女性は安曇野市内の病院に運ばれた。

 一方、28日午後2時ごろ、登山ツアー参加の名古屋市南区の女性(63)が中アの越百山から空木岳へ縦走中の下り坂で転倒、左足首ねんざなどのけがをした。28日は視界不良でヘリが飛べなかったため、29日午前、県警ヘリで木曽郡内の病院に運んだ。

今年は天候に恵まれ山に入る人も多く、遭難も多そうです。(かめ)

0 件のコメント: