山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2011年5月5日木曜日

4/28~30燕岳

 28日に有明荘まで入り、29日まあまあの天気の中、燕山荘を目指しました。かなりの人込みで、小屋がいっぱいではないかと危惧しましたが、個室なども貰えてよかったです。
雪はほぼ登山口からべったりでした。
小屋では早速アルコール消毒が?
一部記憶が飛んでいるような気が…。
次の日の景色は最高でした。
槍からは少し雪煙が飛び、風が強そう。

風が強くなる中、山頂に到達。
強風の中、混雑する山頂で何とか写真を…。
帰りは風が強いのでショートロープで戻りました。
小屋に戻り、下山の用意。風がいよいよ強まっているのでショートロープで下山です。
この日も下から登ってくる人が多く、すれ違いがやっかいでした。
第一ベンチから雨が降ってきて、登山口に着く前には雷が鳴り出しまあしたが、なんとか本降りになる前に有明荘に入れてホッとしました。
がこの日、鹿島槍では落雷で1名亡くなっています。

0 件のコメント: