山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2011年5月10日火曜日

5/6~9 涸沢岳

6日は松本に前泊して前々祝。
7日は涸沢ヒュッテに入り、前祝。
8日も涸沢ヒュッテでお祝い。
というのも、貴重なキャラクターであるmさんが、今年引っ越しで遠方に行ってしまうことになり、また戻ってきてくれるとは信じていますが、一応最後の雪山ということで送別山行となったわけです。
 7日は日中陽が当たり暖かく、あちこちのルンゼで雪崩が起きていました。
8日は強風のため、ザイテングラードの下までで引き返し、雪訓をしたり、雪崩捜索ごっこをしたりしていました。
滑落停止を含め、皆さんいろいろな濃いキャラクターだけに、面白おかしく楽しい1日でした。
 動画に取っておかなかったのが残念。…
今シーズンは先月末に1m位の積雪があり、デブリも多くなかなか厳しい条件でした。強風ということもあり、登頂はできませんでしたが、大いに笑えて楽しい山行となりました。
ヒュッテも混んでおらず、ワインまでいただき大満足。
夜も大いに盛り上がりました。
というかうるさすぎ?…

最後の日はとてもよい天気で、奥穂や涸沢岳をバックに記念撮影。この後下山しましたが、最後にとても素晴らしい景色が見えてよかったです。

0 件のコメント: