山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2011年5月5日木曜日

昨日は今シーズン最後のスキー

八方や栂池で使える只券が余っていたので、昼近くからでしたがスキーに行ってきました。
息子もいたので栂池に行きました。
行く途中後立山連峰がよく見える。
左は白馬三山。左から白馬槍、杓子、白馬、小蓮華です。
白馬はもともと富山では大蓮華岳と呼んでいました。
その名残が小蓮華岳です。
 小蓮華岳につながるのが、正面の白馬乗鞍岳です。
ふもとはすっかり雪が融け、栂池自然園の一段下のスキー場最上部も1mくらいの積雪と例年並みです。
上は逆にいっぱいだそうですが。
昨日はこの緩いコースと、もう一つ上の中級コースしか開いてませんでした。
気温も高く、まさに春スキー!
いちばん右が天狗の大下り。そこから下がって、一つある三角が不帰の第1峰。そして2つ頂上があるのが第2峰。3つあるのが第3峰と続き、唐松岳に至ります。
夏が待ち遠しいですね。
真ん中の鞍部にポッコとあるのは大黒岳。右が唐松。左が五竜です。
この大黒岳はもともと黒4の地下発電所からの送電線を通す計画があり、1年鉄塔を建てたりして風雪耐久実験をしたそうですが、電線が切れてしまい断念したようです。
それはそれで良かったですが。

長野も春です。桜が終わり、菜の花とリンゴの花が乱舞しています。
この季節も大好きな長野です。

0 件のコメント: