山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年2月17日金曜日

長野は教育県!?

長野は教育県で教育に力入れていると言われますが、確かにと思う事も。挨拶は必ずだし、感謝の気持ちは「ありがとう」。「すみません」ではないのです。
今日何かで読みましたが、すみませんでは相手におせっかいだったかなと思わせてしまうから、ありがとうならきちんと感謝の気持ちが通じるとありました。
確かに入院してみて年上の方が多いせいかもしれないのですが、皆さんちょっとした事でも必ずありがとう↑(語尾上がる)
また方言は長野のどの地域によりますが、この辺は必ず「そうなのかや」と、かや がつきます。
「ちょっと前でやって」は、「ちょっと前ででやって」と前とではセットです。
話しがそれましたが、教育県という事で、風俗の店の規制も厳しいですが、もともと善光寺参りは言い訳で、門前町に今の権堂商店街がありますが、そこはかつて女郎屋通りであったそうです。
入院してみて、いろんなことを教わりました。

0 件のコメント: