山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年10月26日金曜日

ラジコン飛行機大会

東京の友達がラジコン飛行機を趣味でやっていて、長野大会に遊びに来て寄ってくれました。
初日はいきなり、ラジコン飛行機滑走路で待ち合わせ。
不安でしたが、手作りの看板も多く無事到着。
意外と家のそば。車で5分くらいの所でした。しかもこのすぐ下流には本物のグライダーの滑走路や、報道機関用のヘリポートがあります。
しかしここは知らなかった。
鉄道と車の橋が一緒で、架け替え前まで車のすぐ脇を長野電鉄が走っていた所のそばでした。
そこにいっぱいラジコン飛行機とヘリが並んでいたというより、駐機してました。いろんなサイズがありましたが、ほとんどが車にそのまま収まらないサイズ。
しかもモーターで飛ぶものもありましたが、半分以上がガソリンエンジン。
金かかってます。
下の写真のように、車より大きいのでは?なんてものもありました。

しかも出店いやいや販売ブースもあり、ヘリなどいろいろ売ってました。息子用には、簡単にできるおもちゃの飛行機をいただきました。
皆さんいい人ばかりで息子はいろいろもらってご満悦。
ニュースで見たカメラがつけられる、回転翼が4つのヘリもあり、今後遠隔操作での偵察、人命救助用に期待が持たれています。

0 件のコメント: