山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年5月25日火曜日

22,23日 瑞牆山

 瑞牆山に行ってきました。初日は渋滞なんかもあり昼ごろに着き、屋外でスリング・カラビナの使い方の講習。ボディーハーネスを作ったり、鎖場の掛け替えを想定して練習しました。
ケーキ&お茶タイムの後は、室内に移動してストレッチと地図の正置と明日のルートの先読みをしました。
その後は風呂時間にして、お待ちかねの夕食の時間です。とっても美味しく、ワインなんかも飲んでしまった。
翌日の予報はすこぶる悪く寒気も入ってくるので、朝5時出発にして、朝食はおにぎり弁当にしてもらいました。
そして翌日外に出て準備をしていると、待ち伏せされていたかのように雨が落ちてきました。雨具を着て完全装備で出発。
それでも林道の展望台からは山が良く見えました。
あとは、シャクナゲもほとんど咲いていない道を山頂へと向かいます。ただそんなに雨脚が強くなくて良かったです。でも寒い。
山頂に長くいられそうもなかったので、少し手前の風のない所で休憩して、山頂は写真を撮るだけにしてすぐ降りました。下りは滑りやすい所もあるので慎重に下山。
そういえば、山頂近辺にはまだ氷が残っていました。今年は寒いのでシャクナゲも2週間ほど遅れているそうです。
昼頃に下山したので、山荘で思い思いの昼食を食べて温泉に入り帰路に着きました。

0 件のコメント: