山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年5月22日土曜日

ご無沙汰しております。今日は授業参観&自然観察インストラクター研修

ここの所雪山に行ったり、島に行ったり、避難小屋縦走と忙しく、全く手つかずでした。ひとまず、近々の物からアップしていきます。その前のは写真の整理などがすんだらアップします。
今日は午前中は息子の授業参観で、一緒に時計作りをしました。やはり父親は自分だけでしたが、息子はその辺も何とか理解しているようです。
午後は長野県自然観察インストラクターの研修会でした。
テーマの地球温暖化についての話より南信にだけ生息するシダの話になり、なぜ、南信とヒマラヤとパキスタン等にしかないのかという話で盛り上がりました。まだまだ不思議な事は一杯ありそうです。しかし目立たないシダですが、盗掘がひどいというのには驚きました。

0 件のコメント: