山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年2月1日月曜日

雪の黒斑山

週末は予報通りよい天気に恵まれラッキーでした。真中の白いのが浅間山、一番左のなだらかが黒斑山、左のくぼみが車坂峠です。
初日は車坂山の斜面で雪上訓練。夜は素敵な夜景と満月と食事。最高です。この日の満月は月の軌道に近く今年一番大きな満月だそうです。しかも1月に満月が2回。2月はゼロで、3月にも2回ととても珍しい事だそうです。
2日目も朝食を食べてから出発。順調にトーミの頭も通過し、山頂へ。浅間山も見事だし、八ヶ岳から中央アルプス遠くは北アルプス。妙高や飯縄山、草津白根・苗場、今度行く四阿山も見る事が出来ました。
下りは中コースを利用して、途中しりせーどを交えながら下りてきました。
ノーアイゼンでの上り下り、アイゼンワーク、そして遊びと満喫した良い山行でした。
5枚目の写真はサメの歯?。その周りにはまるで魚の骨のような芸術品も落ちていました。
下のリンクから動画も見られます。
しりせーど

0 件のコメント: