山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年2月14日日曜日

霧ヶ峰スノーシュー

週明けに霧ヶ峰でスノーシューで歩いてきました。
泊るのはペンションだけど昔の山小屋の雰囲気がぷんぷん残るロッジです。2日間の日程で初日は天気が良かったので展望のきく車山の山頂を目指しましたが、途中車山湿原の保護地区に阻まれ遠回りとなったのと、ラッセルがあったため車山の肩と車山乗越から浅間や北八・飯綱の展望を楽しみ下山。
おいしい料理を食べ、ワインで心地よく会食した後翌日もおいしい朝食、コーヒータイムの後でかけました。というより、霧雨だったので止むのを待っていたという方が正しいのかも。雨はおさまったのですが、風が強く、蝶蝶深山の山頂直下までいったものの、下山開始。でもリンカンに入る前に晴れ間が出て展望が開けたので、ティーブレイク。ちょっとのんびりしすぎたので、今日は天気駄目だろうと早く呼んでいたタクシーに急いで乗って諏訪で温泉に入って帰路につきました。
なだらかで今度はクロカンでも行ってみたいと思いました。

0 件のコメント: