山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年2月15日月曜日

いいづなリゾートスキー場

日曜日に自宅から2番目に近いスキー場に行ってきました。天気が良く志賀高原から根子岳、浅間連峰、八ヶ岳まで望める幅の広いコースでした。実はこのスキー場に来るのは初めてです。
リフトの無料券があったので来たのですが、幅が広く緩やかなコースは初・中級者にとってはとても良い練習場だた思います。
2枚目の写真は、左の緩やかなのが根子岳でその右に真っ白な浅間山が見えるのですが写真だと分かりづらいかもしれません。
3枚目は飯綱山です。こちらは霊泉寺山側です。
このスキー場は自宅から30分あまりで行けて、1日券も2800円と安くていいなあと思いました。
長野市街はうっすらとしか積雪が無いのですが車で20分も行くと50cmくらいは積もっており、このスキー場も1m弱は積もっています。
雪が多いという印象の多い今年の冬だと思うのですが、それは山間部だけの話で信濃毎日新聞によると、実は1月は長野全域で例年より平均気温は高かったのです。意外でした。市街にいても寒いなあと思うのですが、確かにあったかい日は暖かいです。
最後に親バカですが息子のスキー姿の動画が下のリンクにあります。はじめいろいろ指導法に沿って飛行機が傾くよ~とかやったのですが全く言う事を聞かず、ただ後ろを滑らせているうちに滑るようになってきました。自分にもこんなチャレンジ心と吸収力が欲しい今日この頃です。
スキー1
スキー2

0 件のコメント: