山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年2月16日火曜日

今日は天気図記念日

1883年2月16日に日本初の天気図が作成されたことに由来。
是非天気図を見てください。
この後、高気圧が来る事は来ますが勢力が弱く全体的に冬型の気圧配置が続きます。
しかし、高気圧が来る事によって太平洋側が低気圧になり太平洋側もぐずつく模様です。
以前は春の終わりに太平洋側に低気圧が来た時に寒気が入ったりして、横浜で雪などの傾向がありましたが最近は、2月など本来冬まっさなかのはずの季節にありがちです。
最近は2月に太平洋側で雪の降る日が増え、逆に雪の降るべきスキー場で雨になる事が多いように思います。

0 件のコメント: