山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年2月25日木曜日

曽我梅林と曽我山

21日曽我梅林を散策。梅干しの梅をとる木の花を楽しんできました。しだれの梅にもちゃんと実がなるそうで、しだれも多かったです。その後、曽我氏の足跡を辿ったりした後、六本松ではなく曽我山に向かいました。曽我の梅林は3か所の梅林からなり、無料のガイドウォークも実施されていましたが、曽我山方面に来る方はほとんどいませんでした。
大半が林道でしたが、早めの春を感じながら、団子にみかんに甘酒に舌鼓を打ちながら、のんびり歩いてきました。
これから桜の時期にかけて御殿場線周辺は花が見事です。梅と河津桜の後は、山北駅や谷峨駅の桜があとひと月ほどで咲きます。菜の花なんかも多いです。
ただし、スイカ・パスモなどは使えないので注意です。

0 件のコメント: