山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2010年2月25日木曜日

不老山

22日山市場からではなく湯本平から古道を使って不老山に登ってきました。まずは湯本平の足柄茶の畑を越え、太郎小屋山を目指します。この日は人数も多かったので、初めに集落で地図にいろいろマーキングをして番号をふったりして解りやすくした上で登り始めました。
途中えびねが生えていたり、ミツマタのつぼみが少し開いている所もありました。
何箇所か地形図と実際の地形の説明をしながら登り、太郎小屋山を過ぎて身の丈以上の笹を漕いだりしながら一般道にたどり着きました。ここからは雪が踏み固められていて歩きにくかったですが、アイゼンを付けるほどではなかったです。
途中一人の単独行の方に会いましたが、それ以外は狸が前をのそのそ歩いていたくらいで、誰とも会いませんでした。
下りは林道経由で金時公園に出て帰路につきました。
途中で出会ったタヌキは道を先導するかのように前をちょろちょろ歩いていたのですが、動画でも分かりづらいかもしれません。
たぬき

0 件のコメント: