山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2011年3月15日火曜日

3.11

9.11ではないですが3.11の数字は忘れられないかもしれません。
さきほど東海沖でも地震がありましたが、皆さん大丈夫ですか?
実はニュージーランドに行く前に、長野の環境関連の機関誌に人間は今まで、生物を絶滅させたり、逆に守ったり、クローンを作ったりいろいろして他の生物の数をいじってきました。
最近の天災は地球が人間の数を調整しだしたのではというような記事を寄稿しました。
それが現実のような形になり、いたたまれないです。
低体温症への備えと被災地の病院の情報が来ましたのでアップします。
以下転載
====================================
読者の皆さま、まずはご無事でいらっしゃいますか?

ご家族、ご親戚、ご友人と、まだ連絡の取れない方も
きっと いらっしゃるかも知れませんね・・・

1日も早く、皆さまが安心して生活できる日が来るよう、
私も、今、ここで できることを一つ一つ積み重ねていければ・・・
と思います。

さて今号では、<過去のニュース>につきましては、
イベントの中止や延期など、現在状況が かなり流動的になって
いるようですので休載したいと思います。

代わりに、震災発生後、ツイッター上で交わされている
様々な情報をピックアップして まとめてみました。

「被災者向け情報」

「安否に関する情報」

「今、どうしていいか分からないという人のための情報」

「震災の中の子どもたち」

「震災で困っている 被災者以外の身近な人たち」

「アウトドアメーカーの取り組み」

「震災における学校支援について」

「震災の中での ちょっといい話」

・・・等々、

こうした情報を発信してくださった皆さんに
感謝いたしますと同時に、
これらの情報によって、読者の皆さま お一人お一人が、
ほんの少しでも元気を取り戻し、今、何をすべきかが見えてくる
きっかけになりましたら幸いです。
※リンクが途中で切れているものは、
   以下のURLにてご確認いただけます・・・
 http://twitter.com/fiedaynet

■RT:ShigaNao Naoko Shiga
fiedaynetから

日本登山医学会が東日本震災被災者向け情報発信のため
ブログ立ち上げ、低体温症対策情報をupしました。

http://jsmmed-tozanigaku.sblo.jp/
22時間前

■RT:seo_clarenet SEO対策 クレアネット高橋
fiedaynetから
来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。
「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」
「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。
今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、
喜んで消すわよね」周囲の人々一瞬しん・・・となる。
涙が出そうになった。

19時間前

■RT:ogiwaka ogiwaka(和歌ネエ)
fiedaynetから
被災地の妊婦相談のメールアドレス(ソースはNHK)。
ninpu99@shining.ne.jp メールを送信する際には以下の
情報を記入のこと。
1.年齢2.住所3.電話番号4.現在、一番困っている症状
◇妊婦の場合は以下… (続く) http://deck.ly/~7H99U
20時間前

■RT:t_inagi 稲着 達也
fiedaynetから
誰かの「あなたがいま怒号を向けたその駅員さんの出身は
東北かもしれない」というTweetを見て瞬間的に泣いてしまった。
俺の親友、宮城出身のJR東日本職員が。
この状況でむしろ人一倍燃え、超頑張ってる姿がすぐに
浮かんできたから。みんな怒鳴ったりしないであげて。
22時間前

■RT:isseihara 原 一勢
fiedaynetから
と、鳥肌が…! こんなに凄いことだったとは…!
“@suzukichan79: 計画停電にふりまわされてイライラ
している人はこれを。じつは凄いことをやってくれているんだぞ!
blog.yo-jou.com/2011/03/post-7…”
20時間前

■RT:sunazuri3 砂ずり
fiedaynetから
【お願い】 自閉症、発達障害、アスペルガーなど。
見た目では分かりにくいけど「助けて」のサインが表現
しにくい人達です(自分も含め)それから、敏感すぎるので
パニックになりやすい。助けてあげて下さい。
その人達への接し方など→ http://togetter.com/li/110662
3月13日

■RT:DanielKahl ダニエル・カール
fiedaynetから
地震情報をずーっと英語でツイートしてます。
日本語の分からない外国人の友達に教えて上げて下さい。
Been tweeting quake/tsunami news in English
for past 35 hrs. Please tell yr friends.
3月13日

■RT:kimmieena KiMI na
fiedaynetから
@SaraMary_1212 今、何人か外国人の友達に、
停電のこと確認したら、みんな停電があることすら知りませんでした。
周りに外国人の知り合いがいる方は、停電の時間とか調べて
あげるだけでも安心だと思います。
3月14日

■RT:aokimarky 青木将幸
fiedaynetから
仙台にいる冒険遊び場関係の仲間が、
「こんなときこそ、冒険遊び場」作戦!を敢行するようです。
こどもたちは不安になり、体もうごかせない状況にあるかも
しれません。メンタル的にもよいことかと思います。
無理せず、安全を確保しつつ、ぜひ成功させてほしいです。
3月14日

■RT:SnowPeak_Japan Snow Peak,Inc.
fiedaynetから
「東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い」
を掲載しました - http://www.snowpeak.co.jp/info/2011shien.html
3月12日

■RT:ka_spase Capt.@病院薬剤師
fiedaynetから
RT @akimotooo726: iphoneアプリ「家庭の医学」の無料配信を
開始いたしました。怪我や病気の応急手当やの病気の
見分け方などの有益な情報が、被災地の方に届くように
ご協力をお願いします。bit.ly/iabg5N
3月13日

■fiedaynet WILL/N.Watanabe
良く整理されていて、しかも写真入りで分かりやすい
~計画停電の前に準備したいことを掲載。
ideaction.ldblog.jp/archives/42042… via @nao_idea
3月14日

■RT:kaoru324 Kaoru Inoue
fiedaynetから
これ、共有されにくい大事なことがしっかり明文化されている。
さすがです。内田樹の研究室「未曾有の災害のときに」
http://bit.ly/dQoILM
3月13日

■RT:googlejapan Google Japan
fiedaynetから
特設サイトに給水、炊き出し場所一覧をリンクしています。
http://goo.gl/hSXYh
3月13日

■RT:fiedaynet WILL/N.Watanabe
被災した子供達への接し方、参考になる…
RT @yukancois: 自戒もこめて、このブログは読んで良かった。
【転載記事】阪神震災を経験して今思うこと: wp.me/sVxnu-blog
3月13日

■RT:myksrkw Miyako Shirakawa
fiedaynetから
【眠りたいのに眠れない方にー54321法】サバイバ、
過去の被災体験等を含め眠りにくい方に。
外界集中型の自己催眠技法です。フラバ(フラッシュバック)等を
誘発しないので安全です。
http://www.geocities.jp/s_snet2008/yesican/yesican.htm
3月12日

■RT:Copa3 Copa
fiedaynetから
公式RTお願いします!
北海道・東北・関東で透析可能な病院一覧
http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php
3月13日

■RT:fiedaynet WILL/N.Watanabe
震災・学校支援チーム「EARTHハンドブック」
阪神・淡路大震災の経験や教訓、蓄積されたノウハウを体系化
hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/EAR…
3月13日

■RT:yuriiwamoto 医療コーディネーター|岩本ゆり
fiedaynetから
RT @narumita: ショックを受けているように見えない子もいる。
「津波後の子どものメンタルヘルス」米国CDC by和田先生
http://kojiwada.blogspot.com/2011/03/blog-post_3367.html
3月13日

■RT:umemotoyukari Umemoto, Yukari
fiedaynetから
こういう時には身寄りの少ない子、人間関係の少ない子は
なおさら孤独になってしまう。ぽつんとしている人がいたら声かけて。
それだけで全然違うから。
3月12日

■RT:tamachangg
fiedaynetから
子供じゃなくても現実にそういう方が増えてます。
@yukitsujita: 911の頃、一日中ビルに特攻する旅客機の映像を
見続けた子供達の情緒が一時的におかしくなったらしい。
子どもと一緒にテレビを観ている人達は気をつけて!
3月12日

■RT:fiedaynet WILL/N.Watanabe
消息情報を登録・検索できる「Person Finder」、
Googleが開設 - ITmedia News http://bit.ly/hDz2L1
3月12日

■RT:TaroAOKI Taro AOKI
fiedaynetから
米国の船に搭載されている救命いかだの中には、
非常用飲料/食料などと一緒に、トランプが入っています。
精神安定のために、笑いは非常に有効とのこと。
遊んで笑っている子供をしからないで!
3月12日

■RT:NHK_PR NHK広報局(番組宣伝/広報用)
fiedaynetから
ツイッターで発信されている医療情報は、Google Realtimeを使って、
こちらで見られます: http://nobi.cc/311care
3月12日

■RT:rin0330 春日井凛(雪桜)@群馬
fiedaynetから
【昨夜寝つけなかった方へ】寝転がりながら両手足を30°開いて、
全身の力を抜いて下さい。それから目を瞑って、
ゆっくり腹式呼吸をしてください。これを15分行うだけで
身体が2~3時間の睡眠を取ったと同じくらい休められます。
3月12日

■RT:123jun456jun789 中山美穂
fiedaynetから
コカ・コーラ、サントリーが自動販売機を無料開放、
ボタンを押すだけで提供されるようです緊急時飲料ベンダーの
右上非常用ボタンを押し破り、右側の赤いレバーを引くと
外扉のロックが外れ、中の飲み物を取り出せます。
自動販売機の機種によるらしいので現場にてご確認ください。
仙台市泉区の皆様へ。
3月12日

■RT:marimon まりもん@頑張れ東北!少しだけでも節電♪
fiedaynetから
@yonekurachihiro 国際救難信号です。
建物の屋上に表記して役立てて下さい。
食料と水を求む→F
医者を必要とする→─(横棒一本)
医療品を必要とする→=(横棒二本)
着陸可能を示す→△(三角形)
灯油・ガソリンなどの燃料が必要→L
3月12日
■RT:masashi_msn まさし
fiedaynetから
下痢の時、体調が悪い時、その他今のような
災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:
1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!
普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、
体に吸収されやすいそうです。
これで助かった人も大勢いるそうです。
3月12日________________________________
編集後記
________________________________

地震発生時、私は都内のある学校で、総合学習の時間に
アラスカキャンプの講演の真っ最中でした。
アラスカは訪れるたびに、「ここではやはり大自然が主役なのだ」と
いつも痛感させられますが、今回は東京のど真ん中で
その事を改めて思い知りました。
講演の方は やむなく中止となり、その後は私も
帰宅難民となりました。
最終的には夜中まで歩き通して、
神奈川の自宅に帰り着いた次第です

0 件のコメント: