山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2011年3月3日木曜日

鹿沼岩山

1日2日と鹿沼岩山でした。あいにく初日は雨模様だったので、室内でショートロープの確認などを行いました。
宿も駅前でよかったです。
翌日は猿岩は乾いてないと思いつつ、あまり巻き道を通らずに練習兼ねてわざと難しいルートを通ったりして、ショートロープの練習。
山頂からは男体山など日光の山がきれいでした。

そして、猿岩に行くと風が強かったおかげか乾いていました。
ので猿岩を下降することにしましたが、皆さんスムーズに下れてよかったと思います。
 ただ、ショートロープなどを積極的に行い、もっと慣れればよりスムーズになるかなとも思いました。
一番下の写真の左の中腹に見えるのが石切り場の跡です。あの上部の裏側が猿岩です。
ちなみに鹿沼土は男体山の噴火堆積物だそうです。

0 件のコメント: