山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2011年3月16日水曜日

原発事故はかなり深刻です、物資援助ももっと真剣に考えて!

今回の原発事故はかなり深刻だと思います。
もしかしたらチェルノブイリに次ぐレベルかもしれません。
アメリカも日本とは別に独自の調査団を送ってきたそうです。
日本からの食糧の放射線レベルを調べるという国も出てきました。
アメリカの原発で働いていた友人からも以下のようなメールが来ました。
あまり過度に反応するべきではないと思いますが、下の災害救助に行かれた方も書いてある通り、
メンツや何もかも捨てて、あらゆる手段で海外にも応援を求め対処しないと大変なことになりかねません。というより、すでに後手後手です。
政府はもっと真剣に考えるべきだと思います。この事故はとてもひどい事になると思います。
原発だけではなく、物資の援助に対しても早急に対処するべきです。
都道府県単位で物資を集め、送ることを早急に始めたほうがよいと思います。
物資を送りたいという方も多いと思いますが、直接送るわけにはいかないので、
自治体がもっと動くべきです。

以下転載
==================================
Yes I heard you had another earthquake. Is is a very scary time now in Japan. I bet you are scared to even go to sleep right? PLus, it is so cold there too, with snow. Aren't you concerned with the nuclear fallout, radiation etc? Even scarier is eating food now and especially ocean fish which could be infected with nuclear poison. DO NOT EAT RAW FISH FOR NOW PLEASE


以下転載
=================================
私は今回、岩手県防災課からの要請により災害救助犬チームの一員として応援に駆け付けました

が、現場は激しく壊れた家屋、車、船が積み重なり想像を絶する状況です。津波警報が頻繁に発令さ
れる中、釘や割れたガラスが散乱し、泥と油で滑りやすく、人や犬が歩くのも非常に危険な状況での
捜索となりましたので、思うように捗りませんでした。また油に火が付いて、強風の中、山に飛び火
して山火事が起き、煙にいぶされている避難所もあります。その後福島原発の放射線レベルが高ま
り、私たちは公務員ではなくボランティアとして救助活動をしていることもあって、これ以上自分た
ちの身を危険に晒されてまで捜索する必要はないだろうという意見が出されました。チームの中には
被災者でもある福島、宮城、岩手のメンバーもいて、その人たちは捜索を続行することにしました
が、福島より南から駆け付けた私たちは苦渋の判断の結果引き上げることにしました。現地で苦しん
でいる方々のことを考えると大変心苦しい限りです。しかし放射線レベルの高い時に福島を通って
帰ってきましたので、私たちも少しは被爆しているでしょう。

枝野官房長官の会見全文〈15日午後4時20分〉
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103150311.html

私は日本政府によって十分な公開がされているとは思いません。正確な情報が公開されないことに
よって、却って対処が遅れてしまう可能性が十分考えられます。チェルノブイリ原発事故でもそうで
した。例えば上記の枝野官房長官の会見ですが、以下のように極めて重要なことが省かれています。

 福島第1原発の3号機が14日に爆発したが、11日の地震で緊急停止するまでプルトニウムを含む
MOX燃料を燃やすプルサーマル運転中でした。炉心溶融が起きている可能性も高いです。枝野官房長官の会見はその後に行われたものですが、極めて重要と考えられるこのことについては全く触れられていません。適切な形で世界からの支援を受けるためにも、正確な情報を発信していくべきではない
かと考えます。福島第1原発3号機がプルサーマル運転中であったことはスリーマイル島の事故より
遥かに深刻です。対処を誤らないようにするためにも、日本政府には正確な情報提供をしていただき
たいものです。そしてこれを機に、是非原発を無くす方向にしていただきたいものです。原発の燃料
として日本にウランを提供しているインドでも、現地の人たちはひどい放射能汚染で苦しんでいま
す。チベットでもウラン鉱石の採掘、放射性廃棄物の投棄が行われています。

 ブッダの嘆き
 http://www.jca.apc.org/~hiroko/jadugoda/jadugoda-j.html

 最後になりましたが、もし被災者に食料の支援をする際には、是非放射能汚染を和らげる海藻、味
噌などの提供をしていただけることを節に願います。

 それでは、よろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

佐賀県が他県からの支援物資を受け付けています。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/index/bousai-top/bousai-kinkyu/_53053/_53101.html

kame さんのコメント...

レスポンス遅くなりました。
情報ありがとうございます。最近は大部そういった情報も出てくるようになりましたね。