山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年9月2日日曜日

飯綱町

そば団子
「やたら」を食べに、隣町まで来たけど売り切れてました。やたらとはやたら美味しいとか、やたら刻むとか、いろいろな説があるらしい。
漬物や野菜を細かく刻んで、蕎麦やどんぶり物の上にのっける物です。
おしかった。もうちょっと早く出てきていれば・・。
で、そば屋で出てきたそば団子が一味変わってた。
皮はパリっと、中はほくほくで美味しかったです。
有名な店なので混んでました。
でも、一般的にも夏休みが終わったせいで、そこそこで入れました。
3枚目はぼたんこしょう。
ピーマンに似てますが、どちらかと言えばしし唐に似てるかも。子供がいたらこれで料理は作れないかも。
そんな直売所を過ぎて、飯縄山の北東の霊仙寺湖の脇で、遊具にはまる息子。
伊豆のサイクルスポーツセンター?から払い下げられたとみられる、面白自転車やエアートランポリン、ボブスレーとどんどん時間がたっていきました。
こっちもキャンプ場があっていい感じです。
蕎麦畑の向こうに斑尾山
ぼたんこしょう

0 件のコメント: