山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2012年9月3日月曜日

話は前後しますが

土曜日は市街地に行ったのですが、ピアノのレッスンまでの間、おやき屋に行きました。
ここは限界集落でおやきを中心に事業を興し、成功している企業のアンテナショップです。
ここのおやきは囲炉裏の上で焼いて、脇で余熱で蒸すタイプです。
灰の中に入れて蒸したり、焼かずにせいろで蒸すだけとか、逆に焼くだけとかいろんなやり方があります。
ここのは皮はすごく伸びて薄いのを焼きますが、食べていて破れることはないです。
蕎麦打ちならず、おやき作り体験もできるみたいです。

関係ないですが、残暑厳しいですが朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

0 件のコメント: