山の事はぼちぼち、家族の状況などのよもやま話です。
長野ならではの情報発信や第2の故郷?(カメだけに)の海や地球の環境の事も
書いていければいいなあと思います。

2011年4月21日木曜日

13日 石老山と石砂山

まずは石老山へ。
途中奇岩を見ながら、カエデの花やダンコウバイ、スミレをゆっくり観察しながら山頂へ。ぽかぽかと昼寝日和です。
山頂でのんびりしました。
 石老山の下りはちょっと急な所がありましたが、ほどなく山里に。
本当に山の中の集落といった趣のある所でした。
昔は炭焼きなどに石老山や石砂山を使い、里山という言葉がぴったりです。





その集落を移動していくと何やらカメラを持った人があちこちに。
ギフチョウも見ることができましたが、卵は発見できず。
でもシュンランやヒトリシズカ、カンアオイもいっぱいありました。

こんなのんびりと少人数で行く山が素敵でした。

0 件のコメント: